芝生(シバ) |青木 孝一 /真行寺 孝

芝生(シバ)
青木 孝一 /真行寺 孝
日本放送出版協会 刊
発売日 1995-04



わかりやすい解説書 2007-01-07
日本芝(コウライシバ)、西洋芝について、月別に「主な管理」「作業」が書かれています。

文章は簡潔で的を得ており、美しい写真や気のきいたイラストが各頁に配置されており、見ていて楽しいです。



我が家もコウライシバを10年以上育ててますが、芝生の管理は思ったより大変ですね。この書物にあるように春から秋は毎週作業をすればいいのでしょうが、休日出勤等で月一管理がやっとの状態です。

「芝は刈り取って肥料を与えよ」は本書に書かれているように管理の基本ですが、一端雑草の侵入を許すと成長力の違いで刈るだけでは除去できません。手で雑草を抜くのはたいへん手間がかかりますので、本書の応用で「硫安肥料」の部分散布をしてマメ科の雑草をうまく除去したこともあります。



コウライシバだけでなく、西洋芝の育て方や、一年中庭を緑に保つ「コウライシバと西洋芝の使い分け(オーバーシーディング)」という高度な技術も紹介されています。

他の本も立ち読みしたのですが、これ1冊あれば芝に関する日曜園芸は十分です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/7/7に作成しました。


綺麗なお花画像はこちら



posted by gard at 18:00 | 芝ガーデニング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。